2022-04-28

こんにちは、コバヤシです(^^♪

もうすぐ子供の日ですね!

最近はあまり見なくなりましたね、、、こいのぼり🎏

さて、5月5日子供の日ってなにをする日??

~ 鯉のぼりを揚げる ~

こどもたちの健やかな成長を願って揚げられる鯉のぼり。江戸時代から始まった風習です。

もともと、武士が玄関に幟(のぼり)や旗指物(はたさしもの)を飾っていたことから始まったようです。

            

~ 五月人形を飾る ~

こどもたちの力強くたくましい成長を願って、五月人形を飾ります。

鎧や兜は、こどもたちを災いから守ってくれるように…との意味が込められています。

           

 

~ 菖蒲湯(しょうぶゆ)に入る ~

端午の節句に菖蒲(しょうぶ)を用いるのは、古代中国から伝わる風習のようです。

屋根につるして魔除けにしたり、刻んでお酒に混ぜて飲んだりしていたのだとか。

お風呂に入れて菖蒲湯にすると、暑い夏を健康に乗り切れるとも言われています。

           

~ 柏餅(かしわもち) ~

こどもの日の食べ物といえば、やはり柏餅。ふんわり漂うカシワの葉の香りが、おいしさを増してくれます。

カシワは、新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」につながるとされる縁起のいい植物のようですね!

中の餡は、つぶあん・こしあんがメジャーですが、最近は芋あん・ずんだあん・白味噌あんなど、バラエティ豊富です♪

           

 

~ ちまき ~

こどもの日の甘味のひとつ。甘いお餅をササの葉で包み、蒸し上げたお菓子です。

お菓子としてのちまきは、どちらかというと東海~九州北部が中心。北海道~関東甲信では中身がおこわであることが多いようです。

家庭で料理をふるまうときは、おこわと笹の葉で手作りちまきを作ると喜ばれるかも💖

           

 ~ タケノコ ~

タケノコのシーズンはちょうど4月からゴールデンウィークにかけて。

炊き込みご飯などにすると、アクも強くなく、香りと歯応えが楽しめますね。

美味しいですよね、タケノコご飯🥰

成長が早く、生命力にあふれたタケノコは、こどもの日にぴったりの食材。

竹にあやかってまっすぐすくすくと育ってほしいとの願いが込められています。(#^^#)

           

 

みなさんはどんな子供の日を迎えますか?(#^^#)

 

塗料・屋根材・厳選されたプランなどをご用意することが出来ました!

【あきる野ルピア店リフォーム相談所 定休日:毎週水曜日】

定休日の時はフリーダイヤルまでお問合せください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
屋根・外壁塗装・雨漏り・お家のリフォームのことなら
あきる野ルピア店リフォーム相談所:PAINT-KUNUGI:までお問合せ下さい


フリーダイヤル 0120-363-336
メールお問い合わせ 
https://paint-kunugi.com/contact/ 
◇地域密着◇
◇多摩地域で愛される外壁塗装◇
あきる野市、青梅市、八王子市、羽村市、福生市、日の出町
瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、立川市、日野市、多摩市、他
神奈川県、、埼玉県
お見積り無料♪お任せ下さい
椚塗装株式会社
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


お客様の声

カラーシミュレーション

ブログ

よくあるご質問

多摩地区を中心に、都内、県外等も承っております。

Copyright© 椚塗装 All Rights Reserved.