2021-08-20

こんにちは、コバヤシです\(^o^)/

 

今回は「軒天」についてお話したいと思います。

意外と気づかない場所ですが、下から見上げた時見える屋根の裏側の部分を軒天といいます。

気が付くといつの間にか白い板が劣化していて剥がれてきている

なんて事になったご経験もあるかと思います。

        

~軒天の役割~

お住まいにとって大敵となるのが雨水です。

屋根だけでなく、雨水は外壁の目地や窓サッシ部分、ひび割れなどから侵入してきて雨漏りの原因になったりします。

外壁に風雨が直接吹きかかるようなことになればそれだけ雨漏りの危険が高まるのですが、

こうした危険から建物を守る役割をしているのが軒天です。

軒がない場合太陽光が直接あたる時間が長くなり、

外壁に塗られた塗料の塗膜が早く劣化して防水性を失ってしまい、

カビや藻などが繁殖しやすくなってしまいます。

 

         

 

 

軒天は外壁を守るだけでなく、屋根の中で溜まった湿気を逃がす役割もあります。

お住まいにとって結露や湿気は雨水同様に大敵です。

これらの湿気や結露を防ぐために通気を良くする必要があり、

軒天がこの役を担っているのです!!

~原因~

雨樋からあふれた雨水や風で破風に打ち付けられた雨水などが伝って流れてきたり、

意外と雨水に当たってしまい傷みやすいところなのです。

屋根材や防水紙が経年劣化により雨水を防ぐことができなくなり、

屋根の内側に浸入、軒天を傷めてしまう原因になってしまいます。

~劣化のサイン~

①色褪せ、汚れ

②雨染み

③剥がれ、穴開き

 

放置して悪化させてしまいますと、

軒天のみならず屋根や外壁へと被害が大きくなってしまいます。

 

PAINT-KUNUGIでは無料診断しております。

気になる事がありましたら、

ご来店いただくか、フリーダイヤルにお問合せください。

お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

 

塗料・屋根材・厳選されたプランなどをご用意することが出来ました!

PAINT-KUNUGIをどうぞよろしくお願い致します。

スタッフ一同皆様をお待ちしております。

【あきる野ルピア店リフォーム相談所 定休日:毎週水曜日】

定休日の時はフリーダイヤルまでお問合せください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
屋根・外壁塗装・雨漏り・お家のリフォームのことなら
あきる野ルピア店リフォーム相談所:PAINT-KUNUGI:までお問合せ下さい


フリーダイヤル 0120-363-336
メールお問い合わせ 
https://paint-kunugi.com/contact/ 
◇地域密着◇
◇多摩地域で愛される外壁塗装◇
あきる野市、青梅市、八王子市、羽村市、福生市、日の出町
瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、立川市、日野市、多摩市、他
神奈川県、、埼玉県
お見積り無料♪お任せ下さい
椚塗装株式会社
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

多摩地区を中心に、都内、県外等も承っております。
Copyright© 椚塗装 All Rights Reserved.