こんにちは、コバヤシです🏠

外壁塗装の季節の選び方「外壁塗装~春夏秋冬~」です✿

   

こんな悩みありませんか?

・外壁塗装を予定しているけど、どんな季節が適しているのだろう

・外壁塗装に適した季節を選ぶポイントを詳しく知りたい

なるべく条件の整った季節を選びたいですよね。

今回は、外壁塗装の季節についてお話しましょう!

外壁塗装の季節を選ぶ判断基準

気温と湿度に注目する

外壁塗装の季節を選ぶときは、気温と湿度に注目してください。外壁塗装に適した気温は、5℃以上になります。

また、湿度は85%以下が適切です。

特に気温が下がる日や、雨が降って湿度が高くなる日は、外壁塗装に向きません。

外壁塗装の仕上がりを重視するのなら、気温と湿度がちょうどよい季節を選びましょう。

大きなひび割れなどは季節を問わずすぐ補修する

もしも、外壁に大きなひび割れや脱落などが見られるときは、季節に関係なくすぐに補修してください。

外壁塗装に適した季節を待っていると、ダメージが広がって補修作業が大がかりになり、費用も余分にかかります。

外壁塗装のダメージが広がると、雨水がしみ込んで雨もりの原因になったり、外壁材の腐食が進んで建物の強度が落ちたりして危険です。

 

   

外壁塗装に適した季節は?

~ 春 ~

春は、1年の中でも外壁塗装に適した季節です。

過ごしやすい気温と適切な湿度で、外壁塗装の仕上がりもよくなります。

また、春に外壁塗装をやり直せば、新年度を新たな気持ちでスタートできることでしょう。

春は塗装業者の繁忙期に当たるため、多数の依頼が殺到します。そのため、早めに依頼して工期を確保することが必要です。

~ 夏 ~

夏は、高温多湿になるため、基本的には外壁塗装に向きません。高温多湿になると、塗膜が乾きづらく、定着しにくいからです。

また、雨天時には塗装工程を進めることができないことから、作業効率が下がります。

ただし、夏でも晴れが続くタイミングで湿度が低ければ塗膜が早く乾き、工期が短く済むこともあります。

~ 秋 ~

秋も、春と同様に外壁塗装に適した季節になります。

空気が比較的乾燥していて、穏やかに晴れる日が多くなるからです。

また、過ごしやすい気温になり、業者の作業効率が上がるのもメリットでしょう。

~ 冬 ~

冬は、空気が乾燥しているため、塗料が乾きやすいのがメリットです。

また、1年の中で最も外壁塗装の受注数が落ち着く時期なので、希望の工期を押さえやすくなります。

ただし、日照時間が短いため、1日の作業時間に制限がかかることもあるでしょう。

また、雪が降ると基本的に作業がストップしてしまいます。

外壁塗装の季節を選ぶときの注意点

塗装期日を優先させる

外壁塗装に適した季節を選ぶほうがよいのは事実ですが、塗装期日を優先させて決めることが大切です

どんな季節でも不可抗力が発生することがある

どんな季節でも、不可抗力が発生して塗装工事がストップしてしまう可能性はあります。

たとえば、異常気象や天災は、いつ起こるか分かりません。

悪天候や悪条件の中、工期に間に合わせるため無理をして作業を進めても、

作業員の安全を確保できないだけでなく、工事品質も悪くなるだけです。

信頼できる業者によく相談して決めることが大切

外壁塗装の季節を考えるときは、信頼できる業者によく相談して決めることが大切です。

信頼できる業者なら、外壁塗装に向かない季節を希望したとしても、

できるだけ問題なく実施するためにさまざまな提案をしてくれることでしょう。

外壁塗装で後悔しないためにも、信頼できるPAINT-KUNUGIに是非ご相談ください!!

今回は、外壁塗装の季節についてお話いたしましたが、外壁塗装を行うには、春と秋がおすすめです。

気温や湿度の条件が適切で、外壁塗装の仕上がりがよくなります。

なお、夏や冬でも、外壁塗装を行うことはできます

春や秋よりも希望の工期を押さえやすいほか、業者によっては工事費用が安くなることもあるでしょう。

   

 

ご来店おまちしております。

お気軽にお越しくださいませ。

 

塗料・屋根材・厳選されたプランなどをご用意することが出来ました!

【あきる野ルピア店リフォーム相談所 定休日:毎週水曜日】

定休日の時はフリーダイヤルまでお問合せください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
屋根・外壁塗装・雨漏り・お家のリフォームのことなら
あきる野ルピア店リフォーム相談所:PAINT-KUNUGI:までお問合せ下さい


フリーダイヤル 0120-363-336
メールお問い合わせ 
https://paint-kunugi.com/contact/ 
◇地域密着◇
◇多摩地域で愛される外壁塗装◇
あきる野市、青梅市、八王子市、羽村市、福生市、日の出町
瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、立川市、日野市、多摩市、他
神奈川県、、埼玉県
お見積り無料♪お任せ下さい
椚塗装株式会社
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 


お客様の声

カラーシミュレーション

よくあるご質問

外壁ショールーム

外壁個別相談会

多摩地区を中心に、都内、県外等も承っております。
あきる野商工会加盟店
あきる野市の助成金で塗り替えられる!!
最大10万円還元

Copyright© PAINT-KUNUGI All Rights Reserved.