こんにちは!
PAINT-KUNUGIのスタッフです。
外壁の色選びは、住宅の美観や雰囲気を大きく左右する重要な要素です。
外壁の色を選ぶとき、こんなお悩みはありませんか?
「せっかくのマイホームが期待したイメージと違うものになってしまうかも…。」
「自分の家はどんな色があうのかイメージが湧かない。」
「外壁の色、失敗したらどうしよう。」
「選んだ色が、近隣の家との調和しているのか気になる。」
「色が流行に遅れていないか…。」
外壁塗装を行う際、「塗料の種類」「塗料の性能」「色味」「艶感」「金額」など様々なことを決めなければいけません。
その中でも特に色選びに関しては、多くの方が悩まれます。色選びはただ自分が好きな色にすればいいわけではなく、家の形や周りの景観、色の耐久性など考慮しなければいけないことがあります。
そのため、今回は「外壁の色選びで失敗しないためのポイント」について紹介します!
周囲の景観や他の住宅と調和する色を選ぶことが大切です。鮮やかすぎる色や目立ちすぎる色は、浮いてしまうことがあります。自然環境や街並みに合った落ち着いた色を選びましょう。
建物のデザインやスタイルに合った色を選ぶことも重要です。モダンなデザインにはシンプルでクールな色、伝統的なデザインには温かみのある色がよく合います。建物の特性を引き立てる色を選ぶことがポイントです。
実際に色を選ぶ際には、必ずサンプルを使って確認しましょう。小さな色見本ではイメージしづらいことがありますので、大きめのサンプルを取り寄せて実際の光の下で確認することをおすすめします。また、時間帯によって色の見え方が変わるため、朝・昼・夕方の異なる時間帯で確認することが大切です。
弊社では、地域最大級のショールームをご用意しており、専門ショールームスペースを生かして、取り扱い塗料それぞれの特徴や説明などに加え、詳細なカラーパターンの紹介や、塗装仕上がりサンプルの展示しています。
紙製パンフレットやカタログだけででは伝わらないのが「質感・フィット感・カラーバランス」など、お客様で見て触れることで、ご自身の五感をとおして、納得した失敗しない外壁の色を選ぶことができます。
外壁は常に風雨や紫外線にさらされるため、色の耐久性も考慮する必要があります。
汚れが目立ちにくい色を選ぶことも1つのポイントですが、色褪せしにくい色を選ぶのも重要です。
原色に近い鮮明な色(赤や青など)は色褪せしやすく、クリーム系などの落ち着いた色は色褪せしにくい傾向にあります。色褪せとは、経年によって塗装直後の色相と異なってくる現象のことを言います。
色褪せの要因は、主に紫外線によるもので、塗料に含まれる顔料が紫外線のエネルギーによって劣化することで、本来の色から色相が変化してしまいます。
劣化速度の違いは、塗料に色を着けるために使用されている顔料の種類によって生じます。顔料には大きく2種類あり、無機顔料と有機顔料に分けられます。
無機顔料は、比較的に落ち着いた色が多く、紫外線への耐性にも強く、色褪せしにくいものになります。
反対に、有機顔料は、鮮やかな色が多く、紫外線に弱い傾向があるため、色褪せしやすい特徴があります。
通常、無機顔料と有機顔料を併用して使われることが多く、その塗料にどちらの顔料が多く使われているのか見るだけでは分かりません。そのため、実際に色を見ながら、専門のスタッフと紫外線に強い塗料を選ぶことで、色あせや変色を防ぎ、外壁の色選びの失敗を避けることにも繋がります。
外壁塗装の塗替えサイクルは約7〜10年が目安と言われています。
もし気に入らない仕上がりになってしまうと長期間、我慢しなければならず、外壁の色は一度決めたら簡単に変えることはできません。
流行に左右されない、長期間にわたって飽きない色を選ぶことが大切です!
シンプルでベーシックな色を選ぶことで、長く愛着を持つことができます。
外壁の色選びに悩んだ場合は、プロの意見を参考にすることも一つの方法です。専門家は多くの経験を持っており、的確なアドバイスをしてくれます。無料のカラーシミュレーションなどを利用して、自分の家に合った色を見つける手助けをしてもらいましょう。
塗料の材料やカラーバリエーションも豊富なため、当店のスタッフと相談しながら決めることができ、建物の状態や環境に適した塗料を選ぶことできます。適切な塗料を選ぶことで耐久性や機能性を最大限に引き出すことにも繋がります。
弊社では、どのプランにもカラーシミュレーションがついており、塗り替えの色に関してはお客様のご希望に沿うことができるように、「カラーコーディネーター2級・日本ペイントハナコレマイスター」の資格を持つスタッフがヒアリングを実施し、専用のプログラムを使用してカラーシミュレーションを致します。1度のお打ち合わせで終了というわけではなく、お客様に合わせてご相談させていただきながら、施工できるので外壁工事中は、安心してお待ちいただけます。
カラーシミュレーションに関しては、詳しくはこちらからご確認いただけます。
Q: 外壁の色を選ぶ際の一番のポイントは何ですか?
A: 周囲の環境や建物のスタイルに調和する色を選ぶことが一番のポイントです。
浮いてしまわないように、落ち着いた色を選びましょう。
Q: 色見本を使って確認する際の注意点は?
A: 大きめのサンプルを取り寄せて、異なる時間帯で確認することが重要です。
光の当たり方によって色の見え方が変わるためです。
外壁の色選びは慎重に行うことが大切です。
周囲の環境や建物のスタイル、色の耐久性などを考慮しながら、自分の家に最適な色を選びましょう。
プロの意見を参考にしながら、失敗しない外壁の色選びを目指してください。
【完全保存版】外壁塗装の後悔・失敗事例と回避するポイントまとめ
2024年12月30日更新【症例付き】外壁の艶消し塗装のメリット・デメリット徹底解説!
2024年11月10日更新【屋根材の種類を徹底解説】耐久性・価格・デザインで選ぶ賢い選択とは?!
2024年10月9日更新