こんにちは!
PAINT-KUNUGIのスタッフブログになります。
湿気のジメジメした季節となりましたね。
今日は住宅の経年劣化や老朽化による被害についてお話しします。
住宅は時間と共にその美しさや機能性を失っていきますが、特に外壁の劣化は見過ごされがちです。
コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたことで、お部屋のプチリフォームなどが流行りましたね。今年になり、自然災害が目立つようになりました。
この機会に自宅の外壁について、外壁の役割や外壁の管理を怠るとどんなことが起きるのか解説していきます!
自宅の外壁も屋根と同様に雨風から守る重要な役割を担っています。
また、外壁材の原料そのものの性質が変わることで、耐久性や耐震性・断熱性を異なってきます。
ちょっとお値段の張るエアコンを購入したのに、全然部屋が涼しくならない・暖かくならないという経験はないですか?
こういった役割も外壁で担うことができます。
デザインにも窯業系・金属系・樹脂系・木質系と様々な種類があります。
工事期間が短いデザインもあれば、価格が比較的お値打ちなもの、ひび割れや凍害に強いもの等、それぞれ特徴が違うので、詳しくはお店でお気軽にご相談くださいませ。
現状は自宅で雨漏りとかもしてなくて、工事の必要性の有無を悩まれたことはありませんか?
雨漏りしてから、外壁のヒビが悪化してからでは、修理費用が増してしまいます。
お客様からご依頼いただく例をはさみながら、悪化前に修理や外壁工事をしていただきたい理由についてをお伝えします!
外壁は常に風雨や紫外線にさらされており、これらの影響で徐々にダメージを受けます。その結果、以下のような問題が発生することがあります。
・外壁のひび割れ
ひび割れが発生すると、雨水が内部に浸透しやすくなり、建物全体の耐久性が低下します。
また、内部にカビやシロアリが発生するリスクも高まることで、健康被害や修理費用の増加が避けられません。
・塗装の剥がれや色あせ
塗装は外壁を保護する重要な役割を果たしており、塗装が劣化すると外壁そのものが劣化しやすくなります。
特に、色あせは見た目の問題だけでなく、外壁材の劣化を早める原因にもなります。
さらに、サイディングやタイルの浮きや剥がれです。これらは見た目に悪影響を与えるだけでなく、下地の腐食を引き起こす可能性があります。特に、木造住宅では構造材の腐食が進むと、建物全体の安全性が脅かされることになります。
これらの問題を未然に防ぐためには、定期的な点検と適切なメンテナンスが不可欠です。
外壁メンテナンスのタイミングは、住宅の耐久性と美観を保つために非常に重要です。
適切なタイミングでメンテナンスを行うことで、経年劣化や老朽化による被害を最小限に抑えることができます。
弊社では、外壁にひび割れ等のサインや兆候が現れなかったとしても、目安として7〜10年までにはご自宅の外壁塗装を検討することをおすすめしております。
7〜10年の幅も広いため、悩まれたら以下のタイミングでご検討ください!
外壁の状態を把握するためには、少なくとも5年に一度の定期的な点検が推奨されます。特に、築10年を過ぎた住宅では、外壁の劣化が進む可能性が高いため、より頻繁な点検が必要です。点検では、ひび割れや塗装の剥がれ、サイディングやタイルの浮きなど、劣化の兆候を確認します。
季節の変わり目、特に冬から春にかけての時期は、外壁にダメージが生じやすい時期です。冬の間に蓄積された雪や氷、寒暖差による収縮と膨張が、外壁にストレスを与えます。春先に点検を行うことで、冬のダメージを早期に発見し、修復することができます。
台風や豪雨、強風などの激しい気象条件に晒された後は、外壁にダメージが生じている可能性が高いです。このような自然災害の後には、早急に外壁の点検を行い、必要な修理を実施することが重要です。
一般的に、外壁の塗装は10年程度で劣化が進むとされています。塗装の色あせや剥がれが見られた場合は、再塗装の時期と考えましょう。塗装の寿命が来る前に再塗装を行うことで、外壁そのものの劣化を防ぐことができます。
築年数が20年以上になると、外壁だけでなく建物全体の劣化が進むため、大規模な修繕が必要となることがあります。この時期には、専門家による詳細な診断を受け、必要なメンテナンスを計画的に実施することが重要です。
適切なタイミングでの外壁メンテナンスは、住宅の寿命を延ばし、住環境を快適に保つための重要な要素です。定期的な点検と迅速な対応を心がけ、大切な住まいを守りましょう!
専門家による点検を受けることで、早期発見と迅速な対応が可能となります。
また、外壁の塗装や修理はプロに任せることで、確実かつ長持ちする結果が得られます。
外壁塗装の業者選びに悩まれたら、こちらからご確認いただけます!
自宅の外壁は、見た目だけでなく、家全体の耐久性や快適性に直結しています。
経年劣化や老朽化による被害を最小限に抑えるために、定期的なメンテナンスを心がけましょう。プロの手による外壁工事で、大切な住まいを長く美しく保ち続けることができます。
少しでも悩まれたら、些細なことでも大丈夫ですので、PAINT-KUNUGIにご相談ください!
【屋根材の種類を徹底解説】耐久性・価格・デザインで選ぶ賢い選択とは?!
2024年10月9日更新【外壁をコケから守る】外壁のコケができる要因と予防方法について
2024年8月23日更新